新入生・在学生向け情報「図書館サービスの活用」

東海大学湘南キャンパスには3つの図書館があり、化学科の学生は理工系図書がメインの12号館を利用することが多いです。本を借りるだけでなく、静かに集中して学習するスペースとしても利用されています。

実際に図書館に行かなくても、本学が契約している丸善(Maruzen eBook Library)や紀伊國屋書店(KinoDen)のサービスを利用することで、自宅からパソコンやスマホを使って膨大な種類の書籍を無料で読むことができます。

化学の専門書も豊富にラインナップされていますので、レポート作成や自主学習に活用して下さい。専門書だけでなく「マンガでわかる〇〇」のようなカジュアルに学びやすい書籍も多くあります。

TOEICやITパスポートなどの資格関連図書、業界地図やエントリーシート対策などの就職活動に活用できる本など、スキルアップに直結する書籍も揃っています。

書籍以外にも、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、読売新聞、日経新聞の記事を読むこともできます。当日の新聞や、古い記事の検索・閲覧も可能となっています。

授業期間だけでなく、休みの期間中も図書館サービスを存分に活用して下さい。
上記のサービスは図書館HPのデータベースガイド利用できます。