大学の授業で使うパソコンについて

大学の授業では、資料の閲覧やレポート作成にパソコンを使用します。

新入生の皆さんの中にはこれからパソコンを購入する人もいると思いますので、化学科の推奨するPCを紹介します。すでに所有している場合はそれをそのまま使用してもらって構いません。新規に購入する場合は下記のスペック等を参考にしてください。在学生の皆さんも、これから購入する場合は参考にして下さい。

■デスクトップ/ ノートブック型PC/ タブレット について
・画面サイズは、12インチ以上のノートPCを推奨。ただし、15インチより大きくなると重くなるので、13インチ前後が妥当。
・持ち運びができるようなノートブック型PCあるいはタブレットを推奨。
・カメラ、スピーカ、マイク、無線WiFi(できればWifi-6に対応しているもの)を標準で装備しているもの。
・USB端子、HDMI端子(変換アダプターの利用も可)が使えるもの。
・タブレットの場合、キーボードが付属しているもの。

■性能(スペック)の例
・Windows PC
O S: Windows11 Home or Pro(S モードを除く)
CPU:インテル Core i5 プロセッサー(第 11 世代)以上
または AM D Ryzen5 プロセッサー(第 4 世代)以上
メモリ: 16GB 以上
SSD: 512GB 以上
・Apple Mac
O S: macOS 最新版
CPU: M1 チップ以上
メモリ: 8GB 以上
SSD: 512GB 以上

Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint等)については、本学学生はボリュームライセンスを使って追加費用なしでインストールできるため、新たに購入する必要はありません。
充電用のAC100V電源や、インターネットWifiはキャンパス内で大学が提供するものを使用できます。