2022年度化学科新入生研修会を実施しました

理学部化学科では、4月8日に18号館3階化学実験室において新入生研修会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のために宿泊せずに1日での実施となりましたが、学修を中心として大学生活のために必要な研修を行いました。はじめに、化学科の教員および実験担当の技術職員から自己紹介と新入生へのメッセージが送られました。続いて、化学科でのキャンパスライフについての説明がありました。化学科で学べること、取得できる資格、卒業生の進路などについての紹介があり、英国カーディフ大学との交換留学や大学院についてなど、将来の研究活動にもスポットライトをあてた学科紹介が行われました。続いて、化学科のカリキュラムについての詳細な解説と履修指導が行われました。高校までとは異なり、大学では学生自身が必要な授業を選んで受講することになります。大学での学修をスムーズに始められるように、化学科推奨の時間割が紹介されました。特に、教員免許の取得を目指す学生は多くの単位を取得する必要があるため、必要な単位や化学科のサポート体制について解説が行われました。また、遠隔授業の受講について使用するソフトウェアやキャンパス内での受講方法などについて説明がありました。その後は個別での履修相談を実施しました。

新入生は大学での学修への期待と不安を胸に、真剣な表情で研修を受けていました。新型コロナウィルス感染拡大防止のためにレクリエーションなどは実施できませんでしたが、今後のキャンパスライフをともにする同級生と連絡先を交換するなど新入生同士で交流を深める様子が見られました。