2022年度化学科新入生ガイダンスを実施しました

理学部化学科では、4月5日に新入生ガイダンスを実施しました。最初に理学部長および化学科長から新入生へのメッセージが伝えられました。その後、新入生の指導教員を中心に大学生活の紹介と学修のガイダンスが行われました。化学科では中学校および高等学校の教員免許や司書・学芸員の資格を取得することができます。ガイダンスの中では、これらの資格取得を目指す新入生に向けて詳細な案内が行われました。また、新型コロナウィルス感染拡大防止のために多くの授業でインターネットを活用した授業が実施されている現状をふまえ、大学生活でのインターネット活用およびTokai Information Portal Site (TIPS)、授業支援システム(Open LMS)、Eメールの使用方法などを新入生自身が実践しながら練習しました。

今年度はTokai Entrance Festival 2022が実施され、大学内を巡りながら新入生同士の交流を深めることができましたが、新入生ガイダンスにおいても休憩時間には新入生同士が談笑する姿が見られ、これから始まる大学生活への期待を感じ取ることができました。また、大学生活へ不安をもっている新入生は指導教員を中心として個別に相談を実施し、円滑な大学生活のサポートを行いました。